人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中で感じた気持ちを色に表して話します


by smikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本、新勉強の常識

チャピママさんのブログで紹介されていた本「新勉強の常識」、友人が貸してくれました~。
本、新勉強の常識_d0064499_0115969.jpg

話には聞いていたけれど、やっぱり面白い!
途中までですが、ここまででも充分なるほど~、と思うことが沢山ありました。その中でもやっぱりこれが一番印象的。

期待している気持ちをそのままストレートに伝えるためのちょっとした工夫。“子供のプライドをくすぐる叱り方”。

「お前、こんな問題できないのかぁ~!」
の「は」を「が」に、「も」を「を」に変えるだけ。
    ↓        ↓
「お前、こんな問題できないのかぁ~!」

確かに、その通り。本当は出来るのに、今回はどうしちゃったの?といった子どもの味方になった言い方ですよね。

子どもだけでなく、これって誰にでも言えること・・・私もつい知らないうちに相手のプライドを傷付けるような言い方しているかも、とちょっと反省してしまいました。この後はどんなへえ~があるのか、先を読むのかちょっと楽しみです。

そんなわけで、今日の気分は、気持ちを切り替えたホワイトでした。
by smikan2 | 2006-07-08 22:37 | 暮らし