人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中で感じた気持ちを色に表して話します


by smikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味の素工場見学、行ってきました

味の素工場見学、行ってきました_d0064499_22135359.jpg

「味の素川崎工場」へ親子で工場見学に行ってきました。「味の素川崎工場」は、京急川崎駅から大師線で2つめの鈴木町という駅で降りると、目の前にあります。

私達親子と同じような親子が結構来ている他、年配のご夫婦や友人同士など、20人位来ていました。

工場の概要説明やバスで工場内の見学、ちょっとした実験など、体験してきました。

一番驚いたのは、会社の名前にもなっている、「味の素」、うま味調味料と言われているものですが、それって、さとうきびから作られているんですって。
今回、それを初めて知って、驚きました~。

さとうきびをしぼって糖蜜を作り、それを発酵して発酵液を作り、そこからグルタミン酸だけを取り出して脱色して白い結晶にし、それを乾燥させて「味の素」が出来るんだそうです。
日本ではさとうきびからとれる糖蜜が「味の素」の原料になっているそうですが、他の国では、とうもろこしやでんぷんなどが使われているんですって。
いやぁ、勉強になりました。

最後にね、ちょっとしたアミノ酸の実験を行なったのですが、それもなかなか面白かったですよ。

それに何と言ってもお土産(写真)も、私達主婦にとっては嬉しいものでした~。
皆さんも機会があったら、行ってみてくださいね。お勧めですよ~。

ということで、今日の気分はうま味調味料「味の素」の白でした。
by smikan2 | 2005-08-08 17:12 | お出かけ