暮らしの中で感じた気持ちを色に表して話します


by smikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大好きなマリークヮントで、またまた可愛いバックを買ってしまいました~。d0064499_2359125.jpg

斜めにかけるタイプですが、モノトーンのお花が何気に可愛くて・・

「今すごく人気があるんですよ。」なんて言われちゃったもんだから、ついつい「これ下さい!」って言っちゃったんですね。(^□^;)

お財布と携帯、それにちょっとしたメイク道具でいっぱいになりそうなんですが・・でも、可愛いですよね~。何時使おうか、考え中で~す。d0064499_015275.gif

可愛いカバンを手に入れて大満足の今日の気分は、カバンに使われている色、白黒でした。
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-11 00:20 | 買い物
ブルーシールアイスクリーム鎌倉腰越店がオープンしました~。d0064499_223861.jpg

「ブルーシールアイスクリーム」は、1948年に沖縄の軍基地内で誕生、その後沖縄の人たちに愛され親しまれてきたそうです。沖縄でしか手に入らないアイスクリームとして大人気でしたが、それが鎌倉の腰越にやってきたんですよ。ワ~イ!!

シングルアイスの料金でダブルアイスが食べられる券を持って、早速お店に・・
夜も10時近かったのに、沢山の人で待ち状態。やっと順番が回ってきて、アイスクリームを注文。28種類の味があるので、ついつい迷ってしまいますよ。

抹茶+ストロベリー、ワッフルコーン        抹茶+ミルクチョコチップ、カップ。d0064499_2284047.jpgd0064499_2291826.jpg










アイスクリームの他にソフトクリームやパフェ類といろんな形・味が楽しめます。
店内(32席)でも食べれますし、アイスクリームは全品お持ち帰りできるんですよ。

海水浴シーズンになったら、今以上沢山の人で賑わいそうですね。

ちなみに、5月9日はアイスの日です。明日も暑くなりそうだからアイスが美味しく食べれそうですね。


沖縄でしか食べれないと思っていたブルーシールのアイスが食べれてハッピーだった今日の気分は、ブルーシールのブルーでした。
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-08 22:33 | 食べ物

良い香り、L'OCCITANE

d0064499_1741882.jpg

L'OCCITANEのオイルとハンドクリームのセット。
香りが高貴で素敵なんですよ。
L'OCCITANEの香りに満足の今の気分は、高貴な紫でぇす♪
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-07 17:04 | つぶやき

イイダ牧場

日本一小さな牧場、イイダ牧場に行ってきましたd0064499_2329446.jpg

牧場=北海道、というイメージが私にはありましたが、藤沢市内にもあったとはちょっと驚きです。小さな牧場、という通り、こじんまりとしていました。
知る人ぞ知るお店なのかと思ったら、これがまた人気があり、遠くから車で来ている人達がたくさんいました。


店内では、ジェラート(定番8種類+α)やソフトクリームを注文出来る他に、低温殺菌牛乳やチーズ、ミルクあめなどが販売されています。

ジェラートダブル ¥350            低温殺菌牛乳900ml ¥630d0064499_23401354.jpgd0064499_23411119.jpg










お店の裏に回ると、牛舎があり、数頭の牛達が居ました。衛生管理上牛舎内の見学はできなかったので、外から静かに見学です。
d0064499_23452391.jpgd0064499_2346233.jpg










牛達の動きや表情、のんびりしていて、愛嬌のあるところも良いですね。
この牛達のお陰で美味しい牛乳やジェラートが食べられるので、感謝・感謝!です。

このイイダ牧場は、原宿の交差点を旧ドリームランド方面へ行き、深谷で左折、道なりに左へ行くとあります。県道467号から亀井野小南側から原宿方面へ曲がり、坂を下りた所で右折しても行けます。10時~18時、水曜定休。
機会があったら一度行ってみて下さいね。ジェラート美味しいですよ。

ということで、牛達ののんびりした表情でリラックスできた今日の気分は、ミルクの白色でした。
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-06 23:59 | お出かけ

お疲れ、クッキー

d0064499_0512872.jpg

今日も一日お出かけにクッキーを連れていきました。

喜んで付いてきて、楽しそうにしてたけど、流石に疲れたみたい。
家に帰ったら、ずっとこんな恰好で寝ています。

クッキー、お疲れ様。ゆっくりおやすみzzz


P.S.今回初めて携帯から投稿してみました。今更ですが、すごく簡単なんですね。
感激です。
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-06 00:51 | つぶやき

端午の節句

今日は「こどもの日」、そして「端午の節句」です。我が家にも男の子が居ますので、兜を飾りました。d0064499_22555877.jpg

「端午の節句」日本文化いろは事典によると、奈良時代から続く古い行事であり、その由来は中国と深い関わりがあるようです。
江戸以降は男の子の節句とされ、男の子の成長や立身出世を願い、お祝いするようになったのだそうです。



d0064499_23291812.jpg
当たり前のように食べていた”柏餅”は、実は「家督が途絶えない」縁起物だったんですね。
何でも、柏餅に使われる葉の柏の木は、新芽が出ない限り古い葉が落ちないそうで、このことから家が絶えない、後継者が絶えることがない縁起のいい木として考えられていたのだそうです。


今回ちょっと調べてみたら・・こんなに深い意味があったことが解りました。いや~、びっくりです。
ま、難しい話はこの辺にして、早速柏餅を頂くことにしますね。ということで、今日の気分は柏餅の葉のグリーンでした!では、いっただきまぁす♪
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-05 23:45 | 暮らし

初キャンプ、秋山川。

毎年5月の連休は伊豆に行っていたのですが、今年はキャンプに初挑戦。d0064499_18303189.jpg

愛犬のクッキーも連れて行くので、ペット同室OKの処でないと・・しかも、あまり長距離だと車酔いの心配があるので、なるべく近場で・・と思い、今回は秋山川キャンプ場に。

でもね、キャンプは初めてだったので、何を用意していったらよいか・・
①寝袋 ②バーベキューセット ③食料 ④キャンプ用テーブル&椅子 ⑤遊び道具、とりあえず、思いつくものを車に乗せていたら、荷台がパンパン。

重たい荷物を積んで、いざ出発~!!
16号線を八王子方面へ向かい、津久井湖、相模湖を経て、途中渋滞にはまりながらも何とか無事に到着。クッキーちゃんも大人しくしていましたが、到着すると犬の多さにびっくり!隣のバンガローには3匹もの犬が・・またまた犬見知りしてしまいました。

夜はバーベキュー、そして花火と、のんびりするどころか、家に居る時より忙し~い。でも、それがまた楽しいんですけどね。
d0064499_203140.jpgd0064499_212650.jpg










犬の気配がするせいか、バンガローに入ってもずっと気になって私達の寝袋の周りや入り口付近をぐるぐる回っているているクッキー、なかなか寝付けなかったようです。
早朝に目覚め、朝のお散歩へ。ひんやりした空気が気持ち良いです。

d0064499_2192216.jpgd0064499_2195660.jpg









川にはカモも泳いでいました。このカモたち、まだ人が起きてこないうちは、バンガローのすぐ側までお散歩していました。歩き方が可愛いですよね。

朝ご飯、炭を興して調理。昨日よりは火を興すのが上手になったみたい。^^
しっかり朝食もとり、午前中遊んだ後早めに帰路へ。というのも、夜中寝れなかったクッキー、相当疲れているみたい。それに、周りの犬達が気になってか、おトイレも我慢していたようで、全然しなかったんです。我が家のクッキーちゃん、私に似てデリケートなんですよね。(^^;)

d0064499_2405474.jpg自宅に帰ってきたらホッしたようで、おトイレした後はぐったり寝ていました。やっぱり家がいろんな意味で一番落ち着くみたい。

初めてのキャンプ、クッキーにはちょっとハードだったようです。つき合わせちゃってごめんね、クッキー。今度はもっと落ち着けるところにしようね。


キャンプは楽しかったけれど、犬の体調が気になった今日の気分は、山のグリーンと空のブルーの両方でした。それにしても疲れたよ~。
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-04 23:59 | お出かけ

素敵な手作りケース

友人からこんなに可愛い手作りのケースを作ってもらいました。以前、ブログで紹介していたものなんです。d0064499_21242394.jpg

丸くて、ファスナーを全開すると蓋の裏側にポケットが付いているんです。周りには、アヒルが風船を持っているといった可愛い刺繍が施されているんですよ。とっても可愛くて、ずっと飾っておきたいです。




蓋を開けてみるとこんな感じ。↓
d0064499_21281436.jpgd0064499_2129683.jpg













友人の子ども達はこれを裁縫ケースに使っているのですが、私は勿体無くて・・・
何に使おうか、今考え中です。

可愛い手作りケースをもらえて嬉しい今日の気分は、パッチワークに使われているバイオレットでした♪
[PR]
# by smikan2 | 2007-05-01 21:40 | 暮らし

長すぎるロールケーキ♪

以前より、ずっとずっと気になっていた、フルローネ「長すぎるロールケーキ」d0064499_22363945.jpg

ホントに長い~。一体何センチあるのかと思い、実際に計ってみると・・・
何と!50センチ~!!
びっくりです。10人分位は軽くありそう~。

大きいケーキって大味だったりすることがあるので、インパクトはあるけれど、美味しいのかちょっと心配でしたが、食べてみると美味しいのなんのって~q(^0^)p
スポンジはフワフワっとしていて、クリームも甘すぎず、いちごもふんだんに使われていて、見た目もお洒落で味もgoodでした。

d0064499_22451360.jpgこの大きさで8切れは軽くとれるんです。ちょっと大きいかな?って思ったのですが、スルスルっと口の中に入っちゃいました~。ほんと、美味しいです。

この「長すぎるロールケーキ」、1本2100円ですが、インパクトもあるし、見た目も可愛いので、お土産にすると喜ばれること間違いなし!ですよ。

ただ・・心配なのは、冷蔵庫にそのまま入るかどうか・・早めに食べて短くすることをおススメします。

ということで、「長すぎるロールケーキ」の美味しさに満足した今日の気分は、ケーキに飾られているイチゴの赤色でした。
[PR]
# by smikan2 | 2007-04-30 22:55 | 食べ物
27日にサンマルクカフェ鎌倉店がオープンしました~!
d0064499_17125414.jpg
JR鎌倉駅西口出てまっすぐ来た信号の左手、ビルの1階です。ビル建設中からどんなお店が入るのかワクワクしていたんですよね。

ランチやお茶に1人でも気軽に入れるお店なので気に入ってます。テイクアウトもできるので嬉しいですね。

ちなみにランチセットは、ピザパンとチョコクロワッサンとドリンクで税込み500円。デザートも充実しているので、ランチの後に食べたくなってしまいますよ。

これから仕事の帰りにちょくちょく寄ってしまいそうです。(^^;)

新しいお店に入ることが出来て満足した今日の気分は、美味しかったチョコクロワッサンのチョコレートカラーでした。
[PR]
# by smikan2 | 2007-04-28 17:18 | お出かけ