人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中で感じた気持ちを色に表して話します


by smikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「日彫展」、行ってきました。

「日彫展」、行ってきました。_d0064499_21562328.jpg
上野にある東京都美術館で行われている、「日彫展」に友人と行ってきました。友人の知り合いの友人がこの「日彫展」に出展しるんだそうです。すごいですよね~。


以前、絵画展には何度か行ったことがあるのですが、彫刻展は初めての体験でした。彫刻というのは、存在感があるんですね。
彫刻の美しさ  豊かな生命感 存在感 そして空間との対話  を求めて」というキャッチコピーの通り、生命感や存在感が感じ取れました。




「日彫展」、行ってきました。_d0064499_2265114.jpg「日彫展」、行ってきました。_d0064499_2275936.jpg












友人の知り合いの友人の彫刻家の方の作品はこちら。↓タイトル朝ぼらけ
「日彫展」、行ってきました。_d0064499_22123123.jpg

タイトルと作品の繋がりが素人の私にはよく分からなかったのですが、きっとあるんですよね。

この「日彫展」は、視覚に障害のある方々にも作品に触れて鑑賞してもらったり、作家が直接作品に触れることも含めてわかりやすく作品について解説してくださるそうです。解説があると、より一層作品の良さが分かりますね。

今回は時間が合わず解説なしで自分達だけで鑑賞してきましたが、それでも充分良さは伝わってきましたよ。機会があったら見に行ってみてくださいね~。

東京都美術館では4月21日(金)まで開催しています。その後は地方展もあり、「日彫東海展」が5月9日(火)~14日(日)、「日彫北陸展」が5月17日(水)~22日(月)、お問い合わせは社団法人日本彫刻会/事務所だそうです。

そんなわけで、今日の気分は「朝ぼらけ」の作品色、ブルーでした。
by smikan2 | 2006-04-18 23:20 | 映画・鑑賞